この冬一押しメニューのご紹介

前回の記事から引き続きお世話になっております筆者がSTAY+CAFE ENTOさんのメニューのご紹介をさせて頂きます。宜しくお願い致します。

店内の雰囲気をじっくり楽しんだ後、じゃあ食べよう!実食!ということで…STAY+CAFE ENTOさんが今一押しのメニューについてご紹介させていただきます。

手ごねふわふわハンバーグと本格グリーンカレー。

まずは以前の記事でも紹介されているハンバーグとグリーンカレー。

ふるさと納税の返礼品にも登録されています。

ハンバーグは身がしっかりと引き締まっているのにふわっとした食感で見た目よりもずっしりとお腹にきます。実際に手ごねされて作られているそうで、丁寧なお仕事でこの密度が達成されているのだなとその真摯さに思いやりや愛情、引いてはお肉の存在感を感じました。付け合わせのシメジと椎茸の食感もGOOD!
筆者はほぼ毎年誕生日に母が作ったハンバーグを食べてきたので、それが思い出されて泣きそうになりました…なぜだかしょっぱいご飯が進むぜ!(注:普通にソースが良いのでご飯は進みます)

そしてグリーンカレーは一味変わってガツンとパンチの効いたスパイスが印象的です。ココナッツミルクがベースにいるスープカレーなのですが、そのまろやかさとチキンの旨みに油断していると強烈なカウンターで後から舌がKOされます。ただそのパンチドランカー風の酩酊感というか、後に残るヒリヒリも全く不快ではなく、「ああカレーを食べたな」という実感があります。以前の記事ではパスタと絡めたものを紹介されていましたが、フランスパンやガーリックラスクなどの硬めのものに浸けて食べたりしても美味しそう。食後には大分特産のカボスで作ったジュース(筆者は自分で作ってみた)なんかも合いそう。

二品一気に食べてしまったので、お腹がくちく(駆逐?いえ、方言です)なりました。ファー!満足満足!…眠くなってきた。いかんいかん。

おやつタイムにはこちら!

なんと手作りのドーナツ!
売り切れ御免!
とりあえず5種類!

全部で9種類あるそうなんですが、好評のため在庫が不足しているらしいです、嬉しい悲鳴ですね!

筆者が頂いたのは二種類!

プレーンドーナツ!単品220円!
コーティングがホワイトチョコをベースに
イチゴのチョコがかかっているドーナツ!(長い)
他の種類もプレーン以外はみな一律240円!

手作りなのに綺麗で美しい円を描いているドーナツです。やはり料理は作り手の性格が出ますね。スタッフの皆さんとばっちりリンクしています。(円だけに遠回しに褒めてます//)生地を噛む時は食感がしっかりあるのに舌触りは優しく、甘さはしつこすぎず、何個でもいけそうです。チョコがかかっているものもベースが良いので、上手く調和していてイチゴの酸味がホワイトチョコとドーナツ自身の甘さを瞬間的に引き立てているように感じました。
どちらも少しひんやりした状態で頂きましたが、プレーンは温めてシロップなどかけてお召し上がりになってもいいんではないでしょうか?もう想像しただけでほっぺがとろけ落ちそう…

今までご紹介したメニューは店舗でもお召し上がることは可能ですが、お持ち帰りができるので、このコロナ禍でのおうちごはん・年末年始の贈り物・これからの寒さに暖を取れる食事・ちょっとした間食にと様々な場面で生かせるメニューです!是非一度ご賞味ください!

Share:

Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest
Share on email
Related Posts

Copyright©️ STAY + CAFE ENTO. All rights resevered.